◆3月のななかまどのあそび◆
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
>>>3月8日 晴れ<<<


先月、"春が来た"宣言をしましたが、
ここ倉吉は、本当に、春本番の日々でございます。

実は今週の月曜日、最後のスキーに出かけようと、
朝5時に起きて、スキーウェアーも着て、スタンバイしていたのですが、
悲しいことに、雨、雨、雨。
それも、冷たい雨なら山は雪だけど、
何と14度にもなるという、許せないほどの暖かい雨・・・。

そういうわけで、信じられないぐらいあっけなく、
愛する、スキー・シーズンは終了しちゃったのでした。
ぐすん。

そういえば、ハルの散歩に出かけると、
いつの間にか、道のあちらこちらに"つくし"が、ニョッキニョキ!

このつくし、ハルの大好物なんですの。
見つけると、一心不乱に、ムシャムシャムシャ。↓

もはや、散歩に出かけているのか、お食事に出かけているのか、
さっぱり分からない有様っす。
しかも、群生地帯に突入すると、
お尻をぺったり地面につけて、テコでも動かないぞっ!
という体制を取るので、移動させるのが、毎日大変なのである。

それにしても、
今日も15度以上あるし、お花は咲きまくっているし、
遠くの山は、かすんじゃってるし、風は爽やかだし、眠いし、
想像以上に、山陰の冬は短かったのぉ・・・、と嘆いていたら、
純ちゃんが、「イベントはまだまだあるよぉ〜!」と励ましてくれました。

まずは、「ふきのとう」を取りに行って、
次は東郷池で、「白魚釣り」をして、
「タケノコ刈り」に行って、幻想的な「蛍」の大群を鑑賞し、
夏は、「花火大会」があって、盛夏が過ぎたら、今度は果物を取りに行って、
紅葉の頃を過ぎたら、またスキーが出来るぞっ! と・・・。



はぁ〜〜〜っ・・・、遠い・・・。






とりあえず、躰を動かす快感を覚えてしまったので、
今はね、みんなで「バトミントン」をしているんだよん!
東郷町の体育館で1時間、大笑いしながら、大汗をかいてるのさ。

んでもって、バトミントンをやらない日は、たった100円で、
施設にある、いろんなマシンを使って、筋トレ&ストレッチをしているの。
これでマジ、痩せるかもしれんナ。
ふっふっふっ。


篤美ちゃんの住むウラジオは、まだ雪が降っているそうだけど、
あなたのところに、春はやってきましたか?


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
>>>3月14日 雪のち晴れ<<<


今頃、降ったよ、雪・・・。
おせーよ・・・ったく!
急に寒くなったところで、今頃の雪は湿っていて、すぐに溶けちゃうんだよ。
ちっ。

スキーには、もちろん行けないんだけど、
でも雪はキレイだよね。
「もう、うんざり!」、っていう地域の方もいらっしゃるでしょうが、
わたくし、こんなに雪に感動した年はございませんでした。
今朝もさっそく、雪の中をサクサク歩き、手にとって遊びましたわよ。
おほほ。

そして、パラリンピックも始まりましたわね。
ライブ中継がないのは、非常に残念ですが、チェアスキーでのアルペンは、
まじ、スゴイっス!
かっこいいっス!

どうしたら、あんなにステキに滑れるのか、驚嘆の日々だよぉ・・・。


というわけで、せっかく雪が降ったことでもあるし、
あの楽しかった、『大山スキー』を、初心者は振り返るわけでございます。

あれは2月の半ば、一冬に一度あるかないかの大快晴の日
またまた、バイク兄貴たちと大山に向かったのでございました。
朝5時、起床!
窓の外が妙に明るいな、と外をのぞいてみると、
暗い西の空には、14日目の月が、煌々と輝いているではありませんかっ!
しかも、完璧な快晴!

朝食をしっかり食べて、6時過ぎ、車で出発!
お仕事に向かう車とは、逆方向に向かって走る、走る!
ひゃ〜っ、着いたで〜っ!
大山じゃぁ〜っ!



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
>>>3月18日 晴れ<<<


今週、なぜか一人で、  お腹をこわしちゃった   のである。

みんなと同じものを、食べているのに、である。
しかも、ちょっとヤバイかな?と思われるものでも、
ウマイ、ウマイ!と食べて、ぜんぜん平気な俺様なのに。
あんまりエラくて(しんどくて)、医者の薬なんて飲んでしまう始末。
・・・ううむ。

『いったい、一人で何食った?』と、みんなに訊かれるけれど、
どう考えても、そんなに悪いものを食べた記憶がない。
唯一、みんなと違うものを食べたのは、
休みの日に食べた、トマトスパのみ・・・。
それかよ? マジっすか?

と、ぶつぶつ言っていたら、純ちゃんが一言。

『何、拾い食いしたぁ?』   だと。


・・・・・・・・ちっ。


とにかく、更新をお休みしちゃった<大山スキー>の分を、
どんどん書いちゃうぞぉ〜っ!

雲一つない晴天の大山で、まず向かったのは、超初心者コース。
下の地図の『@』の所ね。
もう、そんなに緩い所じゃなくても平気なんだけど、
今度は、ターンの練習をするために、最初はここから、と言われたの。
ハイ、ハイ。
了解、了解。


<↑大山、スキー場ガイドのHPより>

大山のスキー場は、美しい大山北壁が見られるだけじゃなく、
米子や松江、さらに日本海まで一望できるのよん!
日本各地に、たくさんのスキー場があると思うけど、
海を眺めながら滑ることのできる、開放的なスキー場は、
そうそうないでしょう?
ふっふっふっ。

でも、@の所からは、もちろん海は見えません。
リフトに乗ると見えるけどね。ふむ。

ここでは、一度も転ぶことなく、何度も曲がる練習を繰り返しました。
そうこうするうちに、初心者の子供たちが、わらわら練習しに来たので、
わたくし達は退散、退散!(笑)
今度は、いきなり中級者ゲレンデ『A』へGO !

おいおい、いきなり中級ではアレでしょう?
と思ったけれど、そんなに転ばなかったっス。
ふっふっふっ。

Aまで来ると、もちろん海が見えるけれど、
景色を眺めながら降りてくる、などという贅沢な滑りはまだ出来ません。
転ばないように、ふんばってるだけで精一杯ですケ。

で、また何度も練習して、何となく曲がれるようになったところでお昼。
「上の原ヒュッテ」で、お食事&ビール!
ひゃ〜っ!ビールがうまいっス!
しかも、誕生日が近かったので、ワインなんかもごちそうになって、
すっかりお姫様は、ごきげんでござるぞっ。
わははのは!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
>>>3月20日 曇りのち晴れ<<<


さっ、俺様はちょっとだけ、酔っぱらっているでござる。
そのご機嫌な状態のまま、今度は、『B』に連れていかれたでござる。

「さっきの所より、5メートルばかり高いだけだケ」、と言われたけれど、
リフトに乗ってる時に、だまされたっ! と気づいても、
時すでに遅し。

リフトを降りて、世界がどう見えるかというと、こうである。↓


<↑大山国際スキー場のHPより>

ひゃ〜っ、キレイっ!

とか言うてる場合か、俺? 怖いぞ、これっ!
大丈夫なのか、俺様っ?
・・・・・・・・って、大丈夫なわけがないっス。
あぁっ、姫が、ステン、ステンと転ばれておるぞっ!
しくしくしく。

しかも傾斜が20度ぐらいあるので、一度転ぶと、どこまでも滑り落ちていくぅ・・・。
どこに行くんだ、俺様〜っ!
ネットに突っ込んで止まったりもしたぞ、くそっ!

というわけで、再び『A』に戻り、黙々と練習していたら、
けっこう上手に滑れるようになって、このコースも飽きちゃったので、
夕方、もう一度『B』に挑戦したのである!

うぉ〜っ!
今度は、一度も転ばずに滑れたぞぉ〜っ!
しかも、あのキレイな景色を見る余裕もあるぞぉ〜っ!
わっはっはっ!

でも一日滑っていたので、足がもうガクガクでござる。
傾斜のきついこのコースは、夕方になると凍ってくるので、
3本滑れば、もう十分でござる。

最後は、初心者ゲレンデ『C』に移動して、
5時までの最後の15分を、ブイブイ言わしながら滑ったでござる。
何でこんな斜面が、今まで滑れなかったんだろう、と思うほど楽勝でござる。
おほほのほ。

あぁっ、楽しかった!と、後ろ髪を引かれながら、大山を後にすると、
何と今度は西の空から、大きな満月がゆらゆら上ってきたよ!
ありゃりゃ、一日に2回もお月様を眺めるなんて、
何て贅沢な一日だったことよのぉ〜。

帰り道、回るお寿司を食べて、さらに温泉にもチャポンと浸かって、
はぁ〜、極楽、極楽!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
>>>3月25日 ピカピカの晴れ!<<<


今年最後のスキーは、「蒜山ベアバレー」だったのでござる。
そこは、去年の夏、ひろみちゃんと一緒に、
『アルプスの少女ハイジ体験』 をしに出かけた、
ロッジハウスがあった、蒜山高原の中にあるスキー場なのでござる。

そしてそこは、バイク兄貴たち御用達のスキー場で、
彼らは毎週金曜日、つるんでナイターに出かけていたんだけど、
初心者のわたくしは、一度も連れて行ってもらえなかったのでござる。
でもまぁ、そろそろいいか、というわけで、
『ナイター・デビュー!』 したでござる!

今年の冬は、寒くて雪が多かったわりに、暖かくなるのも早かったので、
この時期の雪は、特に夜は、アイスバーン状態
つまり、<堅くて、ツルッツル!>なのでござる。
え〜ん、怖いよぉ〜っ!

こわごわ滑っているので、余計ツルツル滑って、スッテンコロリン。
お尻も痛いし、一度転ぶと、どこまでも落ちていくわたし・・・。
おぉ〜い!誰か止めてぇ〜っ!

しかも、初心者なんて、わたくし一人ぐらいなので、
恥ずかしいったら、ありゃしないっ!
しくしくしく。

そんなお姫様を見かねた<元国体選手>、たつき母の同級生が、
ぴったりくっついて、直々に指導してくださった。

ボーゲンはもとより、どこにどう重心をかけたらいいかを、
具体的に指示してくださる。
ってゆーか、転びそうになったら、「とにかく腕を前に出せ!」と。

不思議なもので、腕を前に グッ と突き出すだけで、
重心が前にかかって、ふらついても転ばないのである。
おおっ!不思議、不思議っ!

次に、回転の練習で、板にうまく体重を乗せられないわたしのために、
腕の位置を指示。
無理に曲がろうとするんじゃなくて、「ただ腕を膝の横におろせ」 と。

おおっ!
これも不思議と、自然に体重が乗って、曲がる曲がるっ!
わ〜い、もう怖くないぞぉ〜っ!
ひゃっほぉ〜い!

でもって、また黙々と滑っていたら、あっという間に夜の10時!
せっかく慣れたところで、シンデレラ・タイムは終了。
泣く泣く、帰ってきたのでござる。

これが今年最後のスキーだったけれど、
とりあえず、いろんなパターンの雪を滑ったなぁ。
はぁ〜、楽しかったなぁ〜。
次のスキー・シーズンまで、遠いっス・・・。

と、しばらく沈んでいたら、フロ場の鏡を見て、びっくり仰天!
かわいらしいお姫様のお尻に、でっかいアザがっ!
ひゃ〜っ!
おまえは、子どもかっ!
ってゆーか、これは殿には見せられないナ。
ふふふ。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
>>>3月27日 晴れ<<<


今年、ちょっと大きなお買い物をいたしましたの。
まずは、これ。↓

うぷぷ。
そうっす。スキー靴っす。
本当は、もっといいのが欲しかったんだけど、
「これで十分だら」 ・・・ と言われ、
セールで、中ぐらいの値段のものを選択。
ふん、もっと上手になったら、いいの買うもん。

でもって、もう一つの買い物は、これ。↓

そうなの、そうなの!
スキー・ウェアーっす!
ネット・オークションで、ゲットしましたのよ。

「ウェアーなんて、別にいいじゃん!」って言われたけれど、
「じゃあ、自転車の雨ゴートとか、ベンチ・コート着て滑るか?」と訊くと、
みんな、ノン って言うくせにぃ〜っ!

とにかく、買っちゃったもんねぇ〜。
このデサントのウェアのいいところは、手洗いできることっ!
で、靴とあわせると、こんな感じよ。↓(もう、いいってか?)



ぷぷぷ。ぷぷぷ。ぷぷぷぷぷ。

板はね、バイク兄貴の子供のお下がりで、青いの。
ホント、かっこだけは、一人前っス。
これで、ゲレンデをかっこよく(時に背中で)滑っておりましたのよ。
おほほのほ。

今日はお天気もよいので、これからお洗濯して、
次のシーズンまで、彼らはお休みです。
来シーズンは、もっとかっこよく滑るぞぉ〜っ!
うぉ〜っ!

とか、一人で吠えていたら、電話が・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
>>>3月29日 雨と雪、のち晴れ<<<


さて、とってもいいお天気だった、おとといの昼、
お店が休みだったので、一人部屋にこもって仕事をしていたら、電話が・・・。

「今何しとる?」

誰かと思ったら、バイク兄貴っす。

「仕事してます」(ホント)

「飯、食いに行くぞっ!」

「はっ?」

「もう飯食ったかっ?」

「いえ、まだっス」

「よしっ! サイド・カーで行くけ」

ひゃ〜っ?!
こげな田舎で、サイド・カーなんて、なんちゅう派手なっ!
しかも、<食事にいかないか?>ではない。
<行くぞっ!>である。
その上、<はよ、支度せいっ!>だと。

とかブツブツ言ってるうちに、BMWのすごい爆音が。
2階から覗いたら、案の定、ご近所の方が・・・。
ああっ、と思ったら、さっそく音を聞きつけて、たつき母が登場!


(彼女のお気に入りの番組『夜王』の聖也の真似してます・・・スイマセン)

 

(この女と、一生つきあっていけるんだろうか・・・)

ついでに、バイク兄貴ともツーショットで写真を撮っていたら、
純ちゃんの750も到着・・・。


(もう、暴走族のたまり場じゃないんだからさぁ・・・)

もう、目立つけ、さっさと出発、出発!
と言うわけで、赤崎方向へ、バイク野郎たちは向かうのである。
その港町で、魚がた〜んと出て、おいしくて安いと評判の食堂でお昼。

海も空もきれいだし、魚はおいしいし、山桜は咲き始めたし、
いよいよツーリングの季節よのぉ、はぁ〜。
・・・って俺様は、乗せてもらうだけだけど。


(春の日本海。のどかなり)


戻る



[HOME]
MAIL ←ななかまどへの
メールはこちらへ!